戦争映画となると、オールスター勢揃いの大作「史上最大の作戦」1962年
が代表といえます。
その後「特攻大作戦」1967や「荒鷲の要塞」1968年の様な戦争活劇の
時代となりましたが、その後しばらく戦争映画下火時代が続きました。
また再開したのは1998年に(スピルバーグ)監督が「史上最大の作戦」
のリメイク版ともいえる「プラベート・ライアン」、銃弾が肉体を貫く
超リアル映像を創り出した。
その後は全てCGを駆使した派手なハリウッド戦争映画が続いた。
そのCGを廃し、大軍対大軍の戦闘を廃し、派手な戦闘を廃し、
有名スターを廃して作った静かで恐ろしい戦争を作ったのが
(クリストファー・ノーラン)の「ダンケルク」2017年であった。
舞台は1940年の5月―6月フランスに侵攻したドイツの大軍は
英仏の連合軍約40万人をダンケルク海岸に追い詰めた。
正に全滅の危機である。英国首相チャーチルは撤退を命じた。
しかし撤退するため戦艦が全く足りない、そこで民間人たちによる
漁船やヨットなどあらゆる船舶が救援に駆け付けたのだ。
実際はもっと大規模な戦闘があったのだろうが、ノーランはCGを
廃して、70mmフィルムで撮影した。しかも本物の英国戦闘機スピット・
ファイアーと独戦闘機メッサー・シュミットを使い、本物の軍艦を使い、
陸、海、空の3軍の象徴的な戦闘シーンに限定した。
多分実戦場では、戦うよりも撤退する兵士方が恐怖であろう。
音が無い、セリフが無い静かな戦争こそ恐怖の極みであった。
米軍が出てこない、英仏の撤退作戦ゆえ、ハイウッドのド派手
映画とは全く異なる戦争映画、渋い英国俳優の真骨頂である。
英軍中佐(ケネス・プラナー)、スピットファイアパイロット(トム・
ハーディ)小型船船長(マーク・ライアンス)ですものネ。
日本の歴史を変えた天下分け目の戦いは「関ケ原の戦い」です。
それを題材に書にしたのが、歴史小説の大家(司馬遼太郎)で
ある。読まれた本累計620万部という大ベストセラーになった。
今般この原作を堂々たる映画にしたのが(原田眞人)監督。
1600年9月15日石田三成を大将した西軍8万と徳川
家康を大将にした東軍7万が関ケ原で対峙した。後この布陣図を
みたドイツ帝国の陸軍参謀メッケルは、これなら「西軍の勝」といった
という。しかしご存知のとおり東軍の勝利に終わった。
それもたった一日、しかも僅か6時間で大戦は集結したのだ。
いったい何が起こったのか?何が勝敗を決したのか?その経緯は
まことに興味深い、それはやはり人間力の差であったといえる。
(岡田准一)がNHKの大河ドラマ「軍師 官兵衛」(2014)で見せ
た侍振りに、私は魅了され、彼がこの映画で主役(石田三成)を
演じるというので劇場に直行した次第である。
正に期待どうり、正に正義、理念を貫き通した悲劇の侍を演じた。
一方徳川家康は日本映画を代表する主役俳優(役所広司)
が、これまた老獪、したたかなタヌキ親父を見事に演じたのである。
徳川の勝利はしたたかな人たらしで本来西軍=豊臣側に付か
ねばならない重臣達を全て徳川方にたらし込んでしまったのだ。
特に戦国時代のサムライ達は命を掛ける存在ゆえ、損得勘定と
プライドに左右される。三成の理念と規律原理主義では純粋過
ぎて嫌われる、やはり甘言とぶら下がったニンジンの方にいくものだ。
正に泥臭い人間社会の縮図である。
最後まで三成を補佐する島左近(平岳大)の鬼気迫る演技は
正に亡父(平幹二郎)の遺伝子そのものである。
それから豊臣秀吉を演じた(滝藤賢二)さん!認知掛かった
秀吉、死に際の秀吉を見事に演じた。この人に異常者をやら
せたら右にでる人いませんワ
いずれにせよ、昨今の学園ラブコメもの、オカルトやアニメだらけの
日本映画の中で久々の大スケール、本格骨太映画が制作され
たのだ、場内は我々オジサンばかりだったが、若者にも見てほしい
ものだ。
映画の内容や出来の良さよりも、映画を作った事自体に大きい驚きがある映画。
それがこの映画「いつまた、君と」、副題は「何日君再来ホーリー・ジュン・ザイライ」
「何日君再来」は中国の歌であるが、日本でも「いつの日 君帰る」という曲名で、
古くは李香蘭(山口俶子)が1980年代はテレサ・テンが歌っていた。
この歌、その時々の中国の政治情勢(日中戦争、台湾問題、文化大革命、
天安門事件)で賛否両論が起こり、その度翻弄された歌でもある。
さて内容は昭和15年芦村朋子(尾野真千子)は芦村吾郎(向井理)から
プロポーズされた。彼は日中交流の仕事をしており、二人は結婚して中国南京に
移住した。朋子と吾郎は俳優・向井理の実の祖父、祖父である。
日中戦争が勃発し、敗戦により命からがら引き揚げた。裸一貫で帰国したため、
敗戦の日本で苦労の連続、しかし親子4人が励ましながら懸命に生きた
正に一家族の私小説である。
驚いたのはこの原作は小説家でもない一般人である向井理の祖母の話
彼女の日記をまとめ自費出版した単なる私小説(苦労話)である。
有名人でもないし、何か歴史に残る人でもない。とてつもない歴史的事件に
かかわった訳でもない。戦中戦後に大変苦労した人は山ほどいた、この映画
くらいの苦労人は沢山いた、そんな中の一人である。
そんなおばぁちゃん(野際陽子)の日記をワープロにまとめた若き日の
向井理(成田偉心)が時を経て、その日記を映画化したいと考えた訳だ。
そして彼がブレイクしたNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」脚本家(山本むつみ)
に相談して企画がはじまり、 監督に(深川栄洋)を擁して、7年越しで
映画が完成したのだ。
驚いたのは野際陽子が老境死際の演技をしたが、本当に病死直前の
最後の遺作であったのだ。TVでも「やすらぎの郷」で病人の役をして
いて、そのまま亡くなった設定だが、本当に凄い役者根性ですネ。
それから主題歌を歌っているのは高畑充希で歌の上手いこと上手いこと!
聞きほれました。 あぁ いとし君♪~いつまたかえる 何日君再来~♪
まだ耳に残っています!
しかし映画の出来については、ストーリーも映画コマ運びも凡調で商業用
映画としてはどうかネ?
まだ若く大御所でもない、単なる人気俳優である向井理くんの望みを、
みんなが協力して劇場用映画として完成してあげ、全国上映したとは!!
これ以上のババ孝行は無いであろうということで 許してあげまししょう。
トム・クルーズの 「ザ・マミー/ 呪われた砂漠の王女」に一言。
トムさん、いったいどうしちゃったの?「ザ・マミー」酷すぎますよ!
私のblog「気ままにシネマ」は好きな映画も、嫌いな映画も
「見たら書く」を原則にしてますが、敬愛する大スター(トム・クル)
さんが主役となると、少々悲しくなって書くの辛かったです。
近年恐れていた事ですが、近年のトム・クルーズさんの作品は殆ど
お粗末だ!「バリー・シール アメリカをはめた男」2017, 「ジャック・
リーチャー never go back」2016, などアクションシーンは凄いが
ヒーローは皆軽薄で、ストーリーに深みが無いのだ。
トムの看板シリーズ、「ミッション:インポッシブル 」もアクションは
どんどん過激になり、荒唐無稽さもどんどんエスカレートする始末。
本来1970年の大ヒットTVの「スパイ大作戦」は知的な
大人のスパイ映画の名作だったのを、自身によるアクロバット
映画に落としてしまったのです。
彼が自分でプロデュ―スする様になって自分のための自分の
映画になり勝手振りに拍車が掛かってきた。
「バニラ・スカイ」2001はスペインの名作「オープン・ユア・アイズ」
1996をわざわざリメイクしたが元祖を超えることが出来なかった。
今作「ザ・マミー」は 1932の「ミイラ再生」のリブート(再起動)
作品、1999の「ハムナプトラ」のリメーク作品であるが、この2作
とも名作といってよい出来であるのを、今作ですっかりダメに
してしまった。とてもストーリーを書く気になりません。
なぜこんなになってしまったのか?これはハリウッドのアカデミー賞
選考委員会のせいだ。トム・クルーズに対してハンサムな人気
スターには与えないという意地悪を続けた。
彼の初期の作品「トップガン」1986,「7月4日に生まれて」1986,
「ザ・エージェント」1996,「マグノリア」1999,そして「ラスト・サムライ」
2003,とアカデミー賞を採ってしかるべき映画ばかりである。
ノミネートのみで与えないばかりか、彼の脇役に賞を与え続けた。
元妻たち(ニコール・キッドマン、ペネロペ・クルス)にも賞を与えた。
トムは傷つき、名作を創ることを捨て興行主義に走らせたと思う。
トムさん、充分金を稼いだはず、齢を重ねてきたはず、気を取り
直してまた名作に挑戦してください。
ザ・マミー 原作カール・フロイント、 監督アレックス・カーツマン、
共演 アナベル・ウォーリス、ラッセル・クロー、
「時代と共に犯罪も変わる」と言われるが、ネットの普及で犯罪は変わった。
「昔 空き巣 今 オレ・オレ詐欺」 「昔 銀行押込強盗 今ウイルス
操作で不正送金」、「昔 のぞき見、 今スマホで盗撮」
「昔 ニセ口座 今 フィッシング偽サイト」
「昔 車で誘拐 今出会い系サイト」「昔 強姦 今 サイト自殺ほう助 」
昔1979年、三菱銀行に押し入り、客、行員を人質にして金を要求
した事件があった。今なら2018年1月の如く、仮想コインが580億円も
口座から簡単に大金を流出させる時代である。仮想通貨も判らぬが、
ネットで不正盗難出来るのも判りませんがネ・・・
1955年ベレー帽を被った(大久保清)が車に女性を誘い、強姦して
8人殺した事件があり大騒ぎになった。2017年10月の現在は、インター
ネット上で自殺願望の女性を自宅に誘い、9人も殺した座間市事件が
発生、被害者はネットで無警戒でどんどん集められる時代だ。
昔は塀に上ったり、天井に忍び込んで女の裸をデバ亀する族がいたが、
今はスマホに細工したり、隠しカメラや盗聴器を仕掛けられ、それを
ネットで収集し遠隔でのぞき見されたり、不正にネット公開されたりする。
有名女優の裸や不倫が公開されておりプライバシーが侵害されている。
知らぬうちに全財産を盗まれたり、国家の防衛まで侵される時代である。
とにかくこちらは何も知らぬ素人であり、相手はパソコンとネットのプロで
ある、われわれでは防御の手立てが無い!のだ。
という訳でこの映画「サイバー・リベンジャー」2017に一言であるが、
ネット社会における犯罪のひな型である。前に紹介したアナログ的不法
侵入映画「ブレイク・アウト」2012と対局にある映画と言える。
ビジネスジェット機航空会社の社長マイク(ピアース・ブロズナン)は
何としても自社の上場を目指していたが、コンピュウーターネット不具合
が発生した時、修復したPC技師エドの腕を評価して採用した。
しかしこの男はPC専門家であるが、とんだ食わせ者、経歴詐称した
性格異常、薬物常用者であった。不穏な行為に即解雇された。
エドは会社から追い出された腹いせに シャワールームを盗撮し娘の
裸を公開し、妻の病院で、でたらめの診断結果を送信させ妻を失意
のどん底に落とし、マイクの自動車の自動運転システムを操作して
トンネルで暴走転倒させた。マイクの家庭は恐怖のどん底に落とされた。
セキュリティを外し家に侵入し、妻と娘を縛り上げて、いよいよ最後の
犯行に及ぼうとしていた。マイクとエドの死にもの狂いの戦いが始まった。
監督はジョン・ムーア 今までのヒットはダイ・ハード/ラスト・デイ(2013)
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