よく見ろ、日本人(ニッポンジン)これが戦争だ!」
と恫喝する中井貴一のシーンがテレビで何度も放映された。
またチラシに防衛庁、海上自衛隊、航空自衛隊が全面協力とある。
これが気になって・・・・
とうとうこの映画「亡国のイージス」を観ることにしました。
歴史的に発足から現在に至るまで「自衛隊」は国民から冷ややか
に見られてきました。「日本国憲法違反の代物」として扱われ、
特にマスコミや映画界にとり、否定的な対象であったと思う。
唯一例外、自衛隊に敬意を表してきたのは東宝の「ゴジラ」だった。
国民を避難させ、ゴジラに踏み潰されながらも勇猛果敢に闘う存在
だった。子供心に思ったものです、「ありがとう自衛隊さん!
貴方達がいなければ被害がもっと大きかったでしょう。と」
今まで冷たく否定的な映画界に自衛隊が全面協力するとは・・・
よっぽど自衛隊贔屓の映画内容なのかと思ったら、何と海上自衛隊
の最新鋭イージス護衛艦が日本政府に謀反を起こす内容だった。
第2次世界大戦の反省から自衛隊は文民統制で厳しく規制されている
暴走を防ぐため勝手な行動は出来ない、あるいみガンジガラメな法
システムである。その自衛隊が謀反を起こす映画とは自衛隊の信用
にも関わる事、それゆえ画期的な映画である。
ギリシャ神話の無敵の盾「イージス」から拝命したイージス艦
「いそがぜ」は最新鋭の防空システムを搭載した無敵の戦艦、
正に専守防衛を本旨とする自衛隊の象徴的存在である、それが
謀反を起こしたとすれば国家的大事である。
反乱の首謀者はイージス艦の艦長(寺尾聡)であり、反乱兵は
彼を慕う上級士官達であった。そして北朝鮮工作員(中井貴一)
とその部下達が参画していた。
艦長は政府に宣戦布告した「本艦の全ミサイルの照準は東京首都圏内
に設定されている、その弾頭は通常に非ず。」簡潔ながら恐るべき布告。
しかし、そのイージス艦の船底に叩上げの海上自衛官先任伍長
(真田広之)が一人潜んでいたのだ。選任伍長と反乱軍との壮絶な
戦いが始まった。これぞ映画!日本版ダイハード
蓋し!ふむ~ハリウッドアクション映画ならこれで良いのですが・・
真面目実直な自衛官が国家に謀反を起こすとなると、かなり強い
思想と信念が無ければならない、また彼らの目的が達せられたと
しても無事に済む訳無く、正に死を覚悟の確信犯であるはずだ。
しかしそれが・・・・
相当の覚悟を決めているはずの上官が簡単に変心するし
2~3人の人間と一千万人の命を天秤にかけてオロオロする
この映画の致命的欠点は
日本国の国家としてのありよう、国防の本旨、自衛隊のあるべき姿、
日米安保の欺瞞、場当たり政治に翻弄されている自衛隊の実情など
この反乱の理由と主旨が映画の中で十分の述べられていない事だ。
結果、私怨で気が振れた年寄り艦長と義理で引きずられた部下達
の反乱にしか見えない。よって艦長はじめ皆、いつも迷っている。
これでは自衛隊が起こした反乱アクション映画になりませんヨ。
1970年11月25日
三島由紀夫の市ケ谷自衛隊占拠の如く、毅然としたサムライ確信犯
を貫けば本当にリアルで面白いアクション映画になったはずだ。
まぁ~それにしても何故、防衛庁が全面協力したのか?
映画では十分というより全く述べられなかったが、私が思うに
原作にあるイージス艦の「反乱の理由」と「政治に翻弄され続ける
自衛隊の不満」こそ防衛庁と自衛隊の本心であるからだと推察した。
投稿情報: 19:26 カテゴリー: 2005 見た映画, ほ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
おはようございます。古い映画係りのDicky許六です
昨夜BS-2で「望郷」(なんと1937年作品)が放映されました。
素通りできません、一言お許しを・・
私は幼少の頃、悉くハッピーエンドで終わらぬフランス映画ファンを
気取っておりました。これは仏映画狂いの姉の影響でもあり、当然
(ジャン・ギャバン)の虜になり、今でも私の男の理想像です。
さてこの映画原題は「ペペ・ル・モコ」、これお菓子の名ありません
主人公の名前ですが、それを彼の強い気持ちである「望郷」とした。
強引だが、これで長く日本人の心に残る映画となったのです。
監督は、仏映画の巨匠(ジュリアン・デュビビエ)正に名人・職人だ。
ぺぺはパリで犯罪を犯し、当時仏の植民地アルジェの貧民屈
カスバに逃げ込む、ここは警察も手を出せない無法地帯であった。
ここの生活に嫌気をさしていた彼の前に、パリから来た女ギャビー
(ミレーユ・バラン)が現われ、彼は虜になる「一緒にいるとメトロ
(地下鉄)の匂いがする」は名・口説き文句である。
フランスへ帰る女への思慕とパリへの望郷に耐えられず、カスバを
出たぺぺは逮捕される。そして、あの悲壮なラストシーンである。
出航する船を見送りながら女の名を呼びナイフで自刀するのだった。
「勝手にしやがれ」もそうだが、フランス映画は女の密告で、
男が悲壮な最期を遂げる映画が多い、「女は愛しても信じるナ」
という教訓がフランス映画のリアリズムなのでしょう・・蓋し・・
FLT機内上映で「ボウフィンガー」1999を観ましたので一言
やはりこの映画劇場未公開になった。DVD題名「ビックムービー」です。
いや~嬉しかった!
私の最も好きなコメディー「ペテン師とサギ師騙されてリビエラ」’89の
あのスティーブ・マーチンとフランク・オズ監督がコンビを組み、
さらにコメディー王あのエディ・マーフィ共演とくればもうこれだけで
80%は面白いこと間違いなしですもの!飛行機で寝てられませんでした。
ボウフィンガー(S・マーチン)は全く売れない映画プロデューサー、
一冊の脚本を見てヒット間違いなしと確信するも、金もコネも無いし
スーパースターのキッド(E・マーフィ)に出演依頼するも全く相手に
されない。
そこで盗み撮りをして無断で彼を出演させようと思いつく。
配役は旧友の落ち目女優や仲間のみ、クルーはメキシコ不法移民、
映画撮りの機材はハリウッドの車係りがこっそりスタジオから拝借
してくる始末。それでも映画は出来ていくのです。映画作りが良く
判る映画です。
脚本をS・マーチン自身が書いているからでしょうか、彼曰く・・
映画のヒットはスーパースターで決まり、とてつもないギャラになる。
脚本はヒットねらいのため軽薄なテーマが多い。
E・マーフィのセリフ「何故黒人はオスカーの主演男優賞がもらえないか」
とか、
スーパースターは変態趣味やカルト宗教信奉に走る奴が多い。
メジャーになるためには誰とでも寝る女優デイジー(ヘザー・グラハム)
がいるとか、まさに映画界の内部体質を鋭くコメディックに表現しました。
E・マーフィは二役で登場、弟ジフ役の方が本当に笑えました。
(これ久しぶりにE・マーフィ良かった)この映画おすすめしますヨ!
それから「ペテン師とサギ師・騙されてリビエラ」未見の方ビデオも
是非見てください。
投稿情報: 04:07 カテゴリー: 1999 1998 見た映画, ほ | 個別ページ | コメント (0)
2011年アカデミー主演女優賞を勝ち得たのは(ナタリー・ポートマン)
でした。ファンのひとりとして大変喜んでいます。1994年「レオン」の
う子役で鮮烈にデビューし。スター・ウォーズエピソード1でアミダラ姫を
演じ、そして今回「ブラック・スワン」でパレリーナを演じ(自ら踊る)
て堂々たる受賞となりましたね。授賞式は妊婦姿で受賞の喜びスピーチを
述べていました。 というわけで2000年に彼女の妊婦姿を見せた映画、
原題「Where The Heart is 」邦題は「あなたのために」に一言。
ノバリー(episode1の姫、ナタリー・ポートマン)は17才、いかれた
ボーイフレンドの子を妊娠中、ある見知らぬ町のウォル・マート店舗の
前で彼に置き去りにされた。全くの無一文で身寄りの無い彼女はコッソリ
店舗内に住み着く。そして何と!嵐の夜、店の中で出産してしまうのだ。
さて捨てる神あれば拾う神もある、彼女を見守る町の人達が実に良い、
彼女を同居させたシスター(ストッカード・チャニング)や、気の良い
シングルマザー(アシュレイ・ジャド)の助言でなんとか赤ちゃんを
育てていく、そして店の写真屋(キース・ディビッド)の教えで
ノバリーは写真家として生計をたてていくのだ。
この映画は人の人情に触れながら、たくましく赤ちゃんを育てていき
自分自身も一人前の大人になっていく人間成長のドラマだ。
そして本ものの人間、ほんものの愛というものが判ってくる内容です
若い娘さんには是非この映画を観て男を見抜く力を養ってほしいものです。
この映画ウォル・マート店内での生活が映像化され、店の社長が$500の
出産祝いまでくれちゃう始末、全米1位のスーパー、ウォル・マートは
これで益々イメージアップになったはずだ。旨くやったネ
投稿情報: 05:28 カテゴリー: 2000 見た映画, ほ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日子供と一緒にホーム・アローン3を見ました。
初代マコーレ・カル金君が大ヒットで、少々大スター気取りが
見えていましたので(もっとも、大金を手にして生活がすっかり
乱れたとの事)主役交替は誠に良かった。
子役アレック・D・リンツ君は可愛くて見事でありました。
「ライアー・ライアー」’97の子役と思っていましたが、違う子でした。
アメリカは子役者層も厚いですネ、日本では最近アニメ以外で子供が
主役の映画やテレビなどトント見た事ありません。もし在りましたら
お教え願いたい。その意味で北野武監督の「菊次郎の夏」’99は楽しみです。
さて、今回のホームの敵は今までのコソ泥と異なり、国際テロリストで
アレック君のおもちゃの中に隠されたアメリカ空軍の秘密マイクロ・
チップの争奪戦であり、スパイアクションものに格上となりました。
あやしい人物の隣家侵入を発見して、警察通報するものの、逆に
いたずら電話と叱られ、両親も警察もだれも信じてくれません
この辺は旨いなと思いました。子供にとって元々大人は判ってくれない
対象ですが、ここまで信用されないと、怒り半分で「一人で戦うゾ」と
なります。一緒に見ている子供が興奮気味に成ってきたのが判りました。
テロリストはコンピューターやハイテクを駆使し、アレック君も負けず
に遠隔ビデオやリモコンで応戦します。後半は定石通りテングスヒモを
利用し重し落下、ペンキ、のりべた、花火爆発でコテンコテンに敵を
やっつけるのはホームアローン1・2と同じでありました。
良かったのは、ファッションモデル張りの女テロリストが段々見るも無残
な姿になって行くのが面白いし、若きころのリチャード・ハリス張りの
ボス(オレック・クルバ)がシリアスに登場したが、最後はあわれな
オッサンになってしまうのが面白かった。
母親役(ハビランド・モリス)も優しそうで前の役者より良いと思います。
いずれパート4もあるでしょう
本日は子供の日です。子供と一緒に見るには「ライアー・ライアー」に次ぐ
面白さです。未見の方にお勧めします。 長文Sorryでした。
投稿情報: 06:20 カテゴリー: 1999 1998 見た映画, ほ | 個別ページ | コメント (0)
投稿情報: 04:45 カテゴリー: 2012観た映画, ほ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
投稿情報: 05:59 カテゴリー: ほ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
いやぁ~、映画というものは悪役の格で決まりますね。
「ボーン・アイデンティティー」に於けるCIA幹部は(クリス・クーパー)
「ボーン・スプレマシー」に於けるCIAの部長は(ブライアン・コックス)
そして「ボーン・アルティメイタム」に於けるCIA長官は(スコット・グレン)
そして、遂にこの映画で現れた悪の首領の博士は(アルバート・フィニー)
でありました。
悪の役職が上がるにつれて、より存在感のある役者が現われホント嬉しい。
「B・アイデンティティー」から言われてきた極秘計画「トレッドストーン」
とは何か? 正に国家による犯罪である。権力と悪が結びつくと、もはや
出来ない事など無いやり放題である。(最近、わが国の防衛省も同様ですナ)
国家にとって「好ましからざる者」の対策として、最も確実で経済的=安上り
な方法は「暗殺」である。
米国の情報機関CIAは1947年の発足当時から、その手法を多用したといわれる、
キューバのカストロ暗殺計画、チリのアジエンデ大統領暗殺、コンゴの指導者
ルムンバ、自国のJFケネディー大統領とRケネディーまでも抹殺したらしい。
しかしさすがに遂に、1976年フォード大統領により「暗殺」禁止令が出された。
旧ソビエト=現ロシアにとって、KGBによる暗殺は正に得意技であります。
昨年チェチェン戦争のジャーナリスト、アンナ・ポリトオフスカヤさんが暗殺
され。今年も旧KGB局員(A・リトビネンコ)氏が放射性物質「ポロニウム210」
を投与され被曝し、無残に殺された事件があったが、ロシア政府の仕業だろう。
日本でも古くは「必殺仕掛人」として藤枝梅安(緒形拳)と中村主水
(藤田まこと)などもいた・・あれ!これ関係ないか!
話をもどし、この映画の如く、米国の現CIAも負けてはいられない、最も
確実で安上りな問題解決法「暗殺」という道具を捨てる訳が無かったのだ。
秘密裏に暗殺のスペシャリスト「暗殺者」を育成した。彼こそジェイソン
・ボ~ン(マット・デイモン)であったのだ。そして政府にとって国益に
ならない国民まで標的にしたのだ。
私がこのシリーズが好きなのは、ボーンも彼を追う刺客も皆、硬派で
ストイックなスペシャリストである点だ、角刈り頭で、鍛えぬいた体格
浮いた所が全く無い、これがミッションインポや007と異なる点である。
恒例であるが 最初はCIAがボ~ンを追い詰めるが、後半はボーンの逆襲が
はじまり政府高官を震え上がらせる、この顛末が誠に面白いのだ。
カメラワークもすばらしい、まるでドキュメンタリー映画を見ている様だ。
それにしても、ボーンが今まで殺害した人の身内を訪問し、謝罪して歩く姿
を見て思った、ふむ~、この計画失敗の最大の原因は、あまりにモラルが高く
情の深い男を選んでしまったことだ。昨今は普通の人が簡単に人を殺す風潮
だが、そんな普通の薄情者を選んで育成していれば、「トレッドストーン」
計画は見事に成功していただろうネ。
監督はポール・グリーングラス
投稿情報: 04:37 カテゴリー: ほ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
007シリーズが(ロジャー・ムーア)から(ピアース・プロズナン)
に替わってから、私も再びボンド・ファンに復帰し見続けています。
このシリーズは、多少荒唐無稽であり、つじつま合わぬこと多々あり
ますが、観客はそんな所を全て許し、見てくれていると思います。
それは、この007はもはや歴史的記念物映画であり、世に認知された
ベース(土台)が出来上がっているので、「遊び」が許されるなのです。
しかし007以外のスパイが同じ様な遊びをやったら、それはもう!
「コメディー」になってしまいます。
というわけでシリアスに徹し、アクションも地味ぽいが実は超過激な
スパイ・アクション映画、そんな「ボーン・スプレマシー」!に一言。
「ボーン・アイデンティティー」は舞台が欧州で、かなりリアルで
タフな映画であった。しかし最後はハッピーエンド過ぎてやっぱり
ハリウッドしちゃったナ~と思っていたが、その幸せは、第二部
「ボーン・スプレマシー」の序曲でしかなかったことが判りました。
あのヒロイン(フランカ・ポテンテ)を惜しげもなくバッサリ切り
捨てた潔い脚本に脱帽。
罠に掛けられたジェイムス・ボンド否!ジェイソンX13(金)否!
ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)は追い詰められながらも、
敵を追い詰める逆襲劇がなんとも面白い
彼には過去の記憶が無い、しかしハブロフの犬の如く条件反射で
体が動き、敵を撃破する能力から自分は暗殺工作員だったと確信
した。緊張した時に垣間見せる(ジミー大西)的表情がカワユイ。
今回、彼を追う女性CIA幹部に(ジョアン・アレン)「コンテンダー」
'00の時よりシェイプアップし若返った。たぶんエクセサイズで筋肉を
絞り込んだ成果と思われる。
前回、逃げ遂せた主犯格CIA高官(ブライアン・コックス)が
再登場、ボーンとの因縁は如何に? いずれにせよ、007と対極的
なスパイ・アクションは見るに値すると思いますヨ。
投稿情報: 04:29 カテゴリー: 2005 見た映画, ほ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント