現在、世界多国籍軍も、米軍も基本的にはイラクから撤退する方向にある。
この映画は、今のイラク戦争の前に当る、1990年に勃発したイラク戦争、
いわゆる湾岸戦争の映画です。
湾岸戦争終結のころ 連合軍の勝利は確実 米軍キャンプで捕虜尋問中、
イラクがクゥエートから略奪した金塊のあり場所を記した地図を手に入れた、
そこで4人の兵士が無断で本隊をはなれ金塊を手に入れるべく敵中突破を図る。
3キングスとは(ジョージ・クルーニー)(マーク・ウォルバーグ)
(アイス・キューブ)+1兵隊(スパイク・ジョーンズ)のこと
イラク残党との戦い、ヘリとの銃撃戦や砂漠のリムジン行列とか単純活劇の
部分と住民拷問や細菌爆弾とかのシリアスな部分が混在した映画だった。
この兵隊達、欲にくらんだ無頼兵かと思いきや意外に真面目でおどろいた。
G・クルーニーの暑苦しい顔には中近東の砂漠が合っているし、
彼は白衣より(ピース・メーカーも思ったが)迷彩色の軍服がキマッテいる。
それにしても、この頃、米国映画の適役は「昔アパッチ今イラーキー」の乗り
だったが、その楽観さが、今回のイラク戦争泥沼化を招いたと思う。
正にブラックユーモア的映画である。
監督 デヴィッド・O・ラッセル
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。