危機が発生した時にトップにはリーダーシップと決断力が必要です。
そして何よりも日ごろから危機管理を備えておくことが肝要。
と言う訳で「エグゼクティブ・デシジョン」1996に一言
イスラムテログループがアテネ発のB747旅客機をハイジャックする。
牢獄の首領釈放を要求してきた。しかしこの旅客機には毒ガス爆弾が
仕掛けてあり、本当の狙いはワシントンDCを全滅させることであった。
この人質救出のために(スティーブン・セガール)率いる特殊部隊と情報
アナリストの(カート・ラッセル)が空中ドッキングで乗り込む。飛行機は
刻々と米国に近づく、米国首脳は400名乗員の救出か?飛行機の爆破か?の
選択をせまられる。これが正に「エグゼクティブ・デシジョン」である。
「沈黙シリーズ」では無敵の(あのセガール)が早々に死んでしまう
おかげでリアルな映画に仕上がり良かった。(カート・ラッセル)の的確な
判断力、(オリバー・プラット)のむさ苦しいコンピューターオタク、
(ジョー・モートン)のメカニック技術、(ジョン・レグイザム)の戦闘力と
それぞれが重要な役割を果す。これ監督が役者の魅力を引き出しているのだ。
またスチュアーデスを演じた(ハル・ベリー)が誠に気丈、利発、そして
チャーミングであった。最近は黒人女優の方が知的で好感度なのは何故だろう?
そして何と言ってもテロリーダーの(デイビット・スーシェ)が旨かった
一見普通のオッサンみたいだが、かえって本物らしく恐い。そして気が付いた!
あのNHKの海外ドラマ「名探偵エルキュール・ポアロ」ではないか、頭はハゲ
てるが、正に灰色の頭脳頭そのままだ、全く油断出来ない冷酷さを好演する。
全く同じテーマ「エアフォース・ワン」1997 のロシアテロリストリーダー
(ゲーリー・オールドマン)の「くさい演技」よりはるかにリアルだ。
この(スーシェ)の演技と(スチュアート・ベアード)監督のテンポの良い
スリルが「エアフォース・ワン」より面白い映画を作り出したと思います。
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